子供の味覚は大人が作る


image

「食べること」でカラダは作られ、そのカラダで「一生やって行く」のに、何も考えずに提供されたものを買う人が多過ぎる。

今まで、「何の疑問も持たずにマックを食べ続けて来た人」は、たくさんいるに違いない。

全く食べたことのない人や、ちょっと疑問に思いながらも食べてきた人を合わせても、「何の疑問も持たずにマックを食べ続けて来た人」の方がはるかに多いに違いない。

私はマック攻撃をしているわけではなく、ファーストフードの代表としてあげているだけですが、最も策略的に日本人の味覚を侵食したという意味では、その影響は大きいと思います。

新しもの好き、手軽だから、みんなが食べてるから、何気なく…きっかけはそれぞれですが、それを食習慣にしてしまったのは、明らかに身近な大人です。

私は生まれてこの方、一度も口にした事がなく、これからも属する予定は全く無いのですが、そんな味覚を作ってくれたのは間違いなく両親であり、私が不自然な食べ物に触れる機会を作らずにいてくれたことに心から感謝しています。