先ずは自分から

image

食育セミナーをしていて、様々な考え方や様々な経験の方にお会いします。

新たな気づきを得た時「子供にだけはちゃんとしたものを食べさせたい。自分はいいけど…」と言う方が時々いらっしゃいます。

でも、そんなお母さんの言うことを聞いて食生活が改善された子供の話は、聞いたことがありません。

『食育』は『嗜好』の話ではありません。

いろいろな情報が飛び交っていますが、いろんな考え方を知ることが大事なのではなくて、自分と自分の家族のために真実を見極め、取捨選択する力が大事なのです。

先ずは自分が実践して体感し、子供に考え方を伝えて家族みんなで取り入れていく…

食生活の改善も体質改善も、家族ぐるみで取り組んで、真の『習慣』にすることで、「生活習慣病」を回避出来るのです。

爽やかふろふき大根

image

ふろふき大根って、寒い時期の食べ物のような気もしますが、一年の間に何度かある大根の旬、こんな食べ方もいかが?

大きめのサイコロ切りした大根を、キレイなお水で煮て冷やすと、大根の甘味たっぷりღ

お砂糖や添加物無しの手作りもろ味噌を載せて…夏の爽やかふろふき大根です。

大根の甘味が引き立ちます\(^o^)/

人が変化出来るのは…

image

人が変化出来るのは…

①思い切りショックを受けた時

か、

②深く理解した時

のどちらかだそう…

何かに打ちのめされてから、一歩を踏み出すより、「そっかぁ〜!な〜るほどね〜!」って、スキップしながら進んで行きたい…よね♪♪

深く理解する努力、毎日してる?

コーンロール

image

『寒麹パン』がマイブームで大ヒット上映中…

いかに手間をかけずに、テキトーにやるかを突き詰めたら、何でも巻き巻きロールパンになりました〜\(^o^)/

寒麹とコーンのコラボはサイコーです‼︎

寒麹に使われる塩はもちろん国産海洋深層水、お砂糖を全く使わないのに麹のまろやかさがたまらない、ヘルシー美味しい全粒粉パンです。

一緒に手作りしませんか〜?

切り取るぅ〜

image

最近、そのものの本質とは違う視点から、物事にフォーカスしたTV番組がミニマイブームღ

「へぇ〜!」「なるほど〜♪」「え〜?ホント?」…と新発見続出です。

ちょっと違う視点からのアプローチをしてみたり、見落としがちな素敵ポイントを捉えたり、時には引いて観てみたり、ミクロに観察してみたり、角度を変えて観てみたり、その物事の外野にフォーカスしてみたり…と、見方いろいろ。

同じ物事なのに、全く違って見えたり、更なる素敵を発見したりが続くと、面白さ倍増です。

日常生活においても、与えられた情報をただ受け取るだけでなく、目の前に見えるものをただ受け取るだけでなく、ほんのちょっと距離を置いて観た時に、気付くことって山ほどあるような気がします。

いろんな捉え方、いろんな感じ方を受け止められるって素敵だね。

ようかん

image

麹Cookingでようかんを作りました。調味料は寒麹とラカントのみ。

カロリーゼロの自然な甘味料ラカントの甘さを寒麹が引き締め、更にまろやかにしてくれます。

こ〜んなに、さわやかな甘さのようかんを食べると、市販のようかんには、どれだけ「白い麻薬」が入っているのだろう?と考えてしまいます。

糖質の摂り過ぎが様々な病気の始まりとなっている昨今、スイーツこそ、安全安心な材料で手作りしたいですね。

大事なことは自分で決める

image

教師をしていた時から、けっこうたくさんの人にお会いして、その方の自分史をお聞きする機会がよくありました。

♪♪人生いろいろ〜♪♪とは、良く歌ったもので、人それぞれの気づきや学びのドラマに、いつも感動や共感を覚えます。

ある時、自分の人生の舵取りを自分でして、目指す方向に着々と歩みを進めている人達の、一つの共通点に気づいてとってもドキドキしました。

それは、「大事なことは、人に相談せずに、自分で決めている」ということです。

「自分で熟考(じゅっこう)して、大切な人達には『報告』だけしている」ということです。

人生の分岐点で、迷い考え込むことはありますが、やはり大事であればあるほど、「自分との対話」が必要不可欠です。

「不安になりたければ、人に頼りまくればいい。」という言葉を下さった大先輩がいます。

「主人が反対して…」とか「妻が…」「親が…」「息子が…」「友達が…」「会社が…」「仕事が…」と、誰かのせいにし続ける大人が、人生を思う方向に舵取りすることは出来ません。

「自分の足で立つ」と決めた人だけが、真の自立が出来るのだと思います。

精神的にも経済的にも自立した仲間と、人生を謳歌して生きたい…だって、「ダイヤはダイヤでのみ磨かれる」「人は人で磨かれる」\(^o^)/

米国の油対応。日本は?

image

遂に、FDA(米・食品医薬品局)は、食品加工業者に対して、トランス脂肪酸を含む食品添加物の3年以内の全廃を通達しました。

マーガリンなどに使用されるトランス脂肪酸は、肥満や動脈疾患などとの強い関連性が指摘され、トランス脂肪酸を含む食品添加物を安全ではないと判断したことによります。

米国では、心臓疾患が死亡の最大の原因となっており、油分の多い食生活が一因と考えられています。

2006年から、食品中のトランス脂肪酸の含有量の表示を義務化し、今回の全廃へとつながりました。

世界各国で、含有量の表示義務化や、使用量の制限をしている時に、日本は「日本人は欧米ほどそういう食事をしていないから、摂取量が少ないから心配要らない」です(>_<) 消費者が学んで賢くなって選んで、影響を与えて行く必要がありますね。

食に携わるということ

image

もう20年近く食育セミナーを主宰しているので、これまでも、食に関係した様々なお仕事の方にお会いしました。

みなさん、それぞれの分野でいろんな取り組みをされていて、学ぶことがたくさんあります。

「『食』が、自分自身の健康や子供達の人生を作る」ということを、仕事の根底に据えている人のお話にはとても魅力を感じます。

どんな技術やアイデアも「人の未来を作る」ということからかけ離れていたら、意味がありません。

食品添加物、農薬、放射能汚染、油の害、飲料水の害…食に関する様々な問題があります。

それらを改善し提供して行くのは、そこに携わって、現状を熟知している人達の責任だと、いつも思います。

主宰する食育セミナーや麹Cookingや手作りおつまみ研究会が、「料理教室」ではなく、「食に関する考え方や選び方の提案をする場」であることにこだわる所以です。