一物全体食

20131227-190635.jpg

植物は全て、丸ごと食べることで、バランスが取れるように出来ています。

ですから、固形物が摂れない病人でもない限り、噛めるものをしっかり噛んで食べた方が、カラダには優しいということです。

お医者さんがよく言う言葉で、「消化の良いものを食べましょう」は、あくまでも応急処置であることを忘れてはなりません。

「ふわふわしている」「柔らかい」「食べやすい」「何杯でもイケる」…などの単語を食べ物を賛美する言葉として耳にするたびに、あらら〜(~_~;)と思う今日この頃。。。

無農薬

20131221-023541.jpg

無農薬の人参は時間の経過と共に水分が無くなり、干からびます。でも、農薬を使っていると黒くなって溶けます。

無農薬の玄米は、10年経っても見た目は殆ど変わりません。でも農薬を使っていると、黒くなって溶けます。

出来るだけ、無農薬有機栽培のお米や野菜をいただきましょう。不自然な物を買わないことも、私達が出来る大切な行動です(^。^)v

私達が良いものを買えば、良いものを作った人にお金が行きます。良いものを世の中に残したいから。良い文化を残したいから。。。

無添加??

20131214-053610.jpg

「無添加」という言葉を頻繁に見かけるようになりました。

「自然なものだけで作られた安全な食品であるイメージ」だけが先行していますが、正確に言うと「法律で添加物と定められたものが入っていない。それ以外は入っている可能性はある」という意味です。

賢い消費者になって、よりホンモノに近いものを買いましょう。

「消泡剤無添加」「イーストフード無添加」「乳化剤無添加」…最初から無くても良かったってことですよね。

賢い消費者になって、本物を買いましょう。

コージ(麹)クッキング

1450346_559678960784462_45994437_n

昨日は生子の『コージ(麹)クッキング』と銘打って、食育セミナーに呼んでいただきました。

いつもお一人お一人と会話しながら進めて行くので、普段は4〜5人で開催していましたが、20数名がお集まり下さり、主に麹を使ったメニューや無添加調味料を使ったヘルシーメニューを通して、食に対する考え方や選び方のポイントをお話させていただきました。

参加して下さったみなさんが、直ぐに日常に取り入れたいと感想をお話して下さいました。みなさんが継続して実践できるようお手伝いさせていただけたら…と思っています(๑˘ᴗ˘๑)*

『勘所』を押さえる

20131207-003653.jpg

病気になりたいと思っている人は一人もいないし、自分がやっている健康管理は正しいと思っている人がほとんどです。

三人に二人が生活習慣病の時代、人と同じことをしていては、行き先は決まっています。

絶対に外してはいけないポイント、絶対にやってはいけないこと、その『勘所』を間違うと逆効果です。

テレビやちまたで流れている情報ではなく、真の健康管理に必要な情報は、自分の感性を研ぎ澄まし、自分で取りに行かなくっちゃ!

先ずは、選び方、考え方の基準を学びましょ♪♪「食べ方」は「生き方」ですから!