餅ピザ

餅ピザ

冬に食べたくなる一品「餅ピザ」は、炭水化物と脂質が多いだけに、材料はめちゃくちゃ厳選して作ります。

有機米でついたお餅、無添加有機のパスタソース、有機野菜、無添加無塩ゴーダチーズ…仕上げに薄〜く寒麹を塗って無水鍋やオープンで焼き上げます。

具材を入れ替えて、様々な味が楽しめます。日本人なら誰でも大好き「和風餅ピザ」もお楽しみに〜\(^o^)/

黒豆サンデー

黒豆サンデー

黒豆とコーヒー寒天とバナナアイスのハーモニー♪♪

黒砂糖や甘酒のホッとする和ティストと食感が魅力のスィーツです。

「秋田県人は何でも寒天にする」ってバラエティー番組で言ってたけど、それはとっても良い食習慣だと思います。

寒天をフル活用して、いろんなスィーツにチャレンジしてみませんか?

ポイントは甘味料!ここでも無糖の玄米甘酒が大活躍です(^。^)v

人参マカロン

image

甘い物を食べたい心を満たしつつ、尚且つ栄養バランスもバッチリなスィーツ♡

中身は人参とカシューナッツパウダーとレーズンと内緒の隠し味で、外側はココナッツパウダーという、絶妙な組み合わせ(^。^)v

麹Cookingで大ヒット上映中(笑)お楽しみに〜*\(^o^)/*

豆乳プリンケーキ

image

プリンにももちろん牛乳は使いません。

豆乳で作った方が、より濃密で味わい豊かなプリンケーキが作れます。

そもそもXmasにケーキを食べるって誰が決めたのか…?こじつけ感も無きにしも非ずだけど、まぁ、いっかぁ〜

久しぶりに作ったプリンケーキをこだわり豆乳で作ったら、ハマっちゃいました〜(o^^o)

みなさんも質の高い豆乳を使って、でも、ケーキ屋さんで買うより絶対に安くて美味しくて幸せ感満載の「豆乳プリンケーキ」是非作ってね〜☆☆☆

寒麹しょっつる鍋

しょっつる鍋2

「しょっつる」は秋田名物の調味料。ハタハタなどの小魚に塩や麹を加えて発酵させて作る魚醤で、そのしょっつるを使った秋田のご当地鍋料理が「しょっつる鍋」です。

カラダ作りのため、塩の質にこだわった時、ハタハタと豆腐、春菊、長ねぎなどの野菜と一緒に『寒麹』を煮込むことで、まろやかな旨みとコクを堪能でき、最高級の「しょっつる鍋」が出来上がります。

味と健康を考えた時、原料を選んで作る『寒麹』の素晴らしさを再発見しました*\(^o^)/*

寒麹ポトフ

ポトフ

季節の野菜を無水調理でポトフに。お湯と寒麹とバランスオイルは後から入れるのがコツ♪

調味料少な目、野菜の旨味たっぷりのポトフは、寒麹と粒胡椒で味を整えます。

カラダが温まるし、野菜の旨味は抜群だし、自然の恵みに感謝せざるを得ない(笑)一品です。

普段、生食の野菜は、後から入れて煮過ぎないのも大切なこと。是非お試しを(^_−)−☆

「粉もの」のキケン

image

○精白されている場合が多いので、食材の持つビタミン・ミネラル・ファイトケミカルスが失われているので、太りやすい。

○水分・食物繊維も失われているので、太りやすい。

○柔らかく食べやすいので、大量摂取しがちになる。

○水分を摂りながらでなければ食べられないので、胃液が薄まり、消化不良を起こしやすい。

○水分が不足しがちになり、肌がカサカサしている。

○「粉もの」の摂取が多い人ほど、内臓疾患やアレルギーが多い。
…などなど。

食育セミナーに参加された中で、上記のような問題があった方々も、考え方・選び方を学び食生活に取り入れることで、状況は劇的に変化しています。

原因があって結果があります。

白米=小麦粉=白砂糖

image

最近の栄養学セミナーでは、精白したものは「=白砂糖」と考えるように話す方がほとんどです。

甘いかどうかだけではなく、「精白されることによって、ビタミン・ミネラル・ファイトケミカルスが取り除かれ、カロリーのみになったもの」と考えた方がいいようです。

「粉もの」は精白されている場合が多いので、出来るだけ摂らない方がいいのは、言うまでもありません。

明日は、私が身近で見た「粉もの」の摂取が多い方々の弊害をまとめてみます。

焼きしいたけ

image

シンプル過ぎてごめんなさい(≧∇≦)

でも、大好きなんです!ミネラルバランスのいいお塩とセサミオイルを垂らして食べる素焼きしいたけ(o^^o)

グリルで焼いたら結構カラッカラになっちゃいますが、無水調理だと外はカリッと中はしっとり☆激ウマの焼きしいたけの出来上がり〜♪♪

素材本来の味がしっかり身につく一品です(^。^)v

燻製

image

おもてなしメニューには欠かせない「お座敷くんせい」は、仕込み15分、加熱25分、お座敷で作れてしまう♪♪スゴイでしょ、でしょ!

燻製なんて、キャンプの時に「野外炊飯」でやるものだと思っていませんか?しかも、重装備で(≧∇≦)

お店で買ったら、無添加のものは、ほとんど無いに等しいし、手作りの楽しさ広がる一品☆

家族と、仲間と、楽しく簡単手作り体験しませんか?一度食育COOK、おいで下さいね〜(^_−)−☆