大根カナッペ2

image

大根スライスをクラッカー代わりに、カナッペを作りました♪パート2(^。^)v

トッピングは、マイブームのベジペースト、セロリペーストと人参ペースト!

セロリ嫌いな人が、「セロリの香りがするのに、臭くな〜い!」人参嫌いな人が、「人参ってこんなに美味しいんだね〜!」と、びっくり喜ぶ美味しさですღ

おやつにも、おつまみにも〜(๑′ᴗ’๑)ღ

ベジバーガー

image

白神酵母の全粒粉パンを、寒麹と甘麹で味を整えて焼き上げました。

さらに、油も卵も(もちろんマヨネーズも)使わないベジペーストをはさんで、ベジバーガーの出来上がり〜*\(^o^)/*

今日のグリーンはセロリ♪〜セロリが苦手という方にも、「え?美味しい!」と言わしめます(^。^)v

オレンジ色は、定番の人参♪〜人参が食べられない方も大好きに、人参が大好きな人はもっと大好きになる、人参本来の甘さを引き出したベジペーストღ

今月来月の麹Cookingで!もちろん手作りおつまみ研究会にも登場します♬

今日のおやつはベジ&ベジ

image

大根とゴボウはスライスで、人参とキュウリはスティックで、ブロッコリーは一口サイズで、もちろん全部無農薬有機栽培。

そして。。。野菜ペーストは、左から、ブロッコリー、人参、ゴボウ…野菜をフードプロセッサーでピューレにして、寒麹等をベースにしたシンプル調味料で、味を整えるだけなのに、有機野菜って甘〜い*\(^o^)/*

まるでお菓子ღღღ

こんなおやつ、みんなに食べさせたいですね〜ღ

大根カナッペ

image

大根スライスをクラッカー代わりに、カナッペを作りました♪

トッピングは、手作りハムと無添加マヨネーズと自家製バジルღ

大根のみずみずしさと程よいサクサク感で、手作りハムとの相性抜群、バジルの香りでさらに爽やか!

「グルテンフリー」の勉強はまだ始めたばかりですが、野菜の活躍の場が増えて、何だかいい感じ♬

今年のハタハタ寿司、出来ました!

image

今年のハタハタ寿司が出来ました*\(^o^)/*

秋田の冬を代表するハタハタを、秋田の郷土料理に欠かせない麹で漬けるハタハタ寿司は、他には無い美味しさです。

それぞれの家庭の味があって、一緒に漬け込む具材もそれぞれで、お互いの家庭の味をトレードしたり、作り方の情報交換をしたりします。

市販のものは、残念ながら、保存料や甘味料が使われているものが多く、漬物と一緒で、やはり自分で作るべき「季節の味」の一つです。

最初の大きさから見ると、三分の一以下になるので、本当に手間のかかる、その分出来た時の喜びも大きい郷土料理です。

食事&サプリ

image

食事の目的は…
①カロリーを摂取し(車のガソリンと一緒、ガス欠では動けません)、
②美味しさを味わい(毎日のことなので、美味しいと感じることは「心の栄養」でもあります)、
③満腹感を得て、
④栄養素を摂ること

…ですが、④の栄養素がどれだけ摂れているか?確認したことはありますか?

たまに「毎日野菜を食べているから大丈夫」とか「毎日豆腐を食べているから大丈夫」とかいう方がいますが、では、厚生労働省が明確に定めた「日本人が一日に必要な栄養所要量」を摂れていますか?という問いにハイ!と胸を張れる人には、まだ一度も会ったことがありません。

というより、確認は不可能です。

野菜や果物などの栄養が、50年前と比較すると、平均6分の1に落ちているという現状は、周知の事実。

厚生労働省が示す栄養素の値をしっかり摂取出来るのが100%天然濃縮型のサプリメントです。

食事もサプリ、それぞれの役割が分かったところで、その材料の吟味が次の課題です。

手作りお節

image

私の友達は、お節料理を手作りする人がほとんどです。

でも世の中では、「手作りなんて無理」とか「手作りなんて面倒くさい」って思っている人や、「お節は買うもの」と思っている人の方が圧倒的にたくさんいます。

「作った方が安心で美味しい」と思っている人達と、「お節は買うもの」と心から純粋に思っている人達との差は歴然です。

この違いは、ひとえに情報格差です。

・本格お節が、実は簡単に手作りできること。
・手作りすれば、材料や調味料を選べるので、安心安全であること。
・市販のものは、保存や見た目重視のため、添加物が多いこと。
・手作りした方がより経済的であること
…などなど。

来年は是非、シンプルお節からトライしてみませんか?