子供の頃大好きだった「蕗と豆腐の味噌汁」を作りました。
蕗の香りと食感がなんとも言えない、春から初夏にかけてのメニューです。
いつも具沢山で、季節の野菜や山菜を季節を感じながらいただくことが出来たのは、母が手間暇かけて蕗を準備してくれていたからです。
自分でも見よう見まねで作るようになってから、やはり子供の頃に食べた味は、覚えているものだと、改めて思いました。
子供の頃に季節の食材を沢山食べさせてもらったことが、私の財産です。
そしてやっぱり具沢山になりました(*^^*)ノ☆
今日も地元「じゅんさいの館」から。
作品1〜カリフラワーは、生で食べられますが、今日は短時間で無水調理して、無添加マヨネーズでいただきます。
作品2〜アサツキは、そのまま生で。甘麹を使った手作りもろ味噌の自然の甘さと、アサツキの辛さが、良く合います。
作品3〜グリーンアスパラも生で食べられますが、これもやはり無水調理で。
食べやすい長さに切ってから加熱すると、短時間で調理出来て、アスパラの甘さと食感が引き立ちます。
作品4〜これも父の手作り、お気に入りだらけの食卓…素敵でしょ!
最初に野菜をしっかり食べることで、食べ過ぎを防ぎ、吸収もゆっくりになります。
食材選びやバランスはもちろん、食べる順番や食べ方を意識することも、健康作りには欠かせないことです。