プラスもマイナスも自分次第


     20140525-040724-14844450.jpg

出来事にはプラスもマイナスも無くて、受け止め方でプラスにもマイナスにもなります。

たくさんの方々との出会いに恵まれた事で、ある考え方が身につきました。

どっひゃ〜(>_<)と言う出来事であればあるほど、「この出来事は、私に何を気づかせてくれるのだろう?」とか「このことを完了させて、自分がどうステップアップするのだろう?」とか。

経験外の出来事には、パニクって慌てたり、冷や汗垂らしてドキドキしたりしますが、そんな中でも、ひたすらその出来事の「意味」を考えている自分がいます。

「雨降って、地固める。固まりはしませんよ。」

…20年以上前に大先輩から頂いたメッセージを、久しぶりに思い出しました。