うちの枝豆


image

うちの枝豆がようやく食べ頃になりました。豆が鈴生りになって、味も濃く、塩が要らないくらいです。

枝豆は、その大豆が成熟する前に収穫されたものであるため、大豆と同じように、たんぱく質がたっぷりと入っています。

その中でも、特に注目したい成分の「メチオニン」は、ビタミンB1、ビタミンCと共に、アルコールの分解を促す働きがあります。

ビールのおつまみに枝豆が出されるのには、こんな合理的な理由があったんですね。

また大豆と比べて、まだ実がきれいな緑色をしているときに収穫され、本来野菜に含まれる栄養も入っているので、緑黄色野菜にも分類されています。

美味しくって、やめられない止まらない…になりがちですが、食べ過ぎに注意、20〜30粒が適量です♪