手作りお節


image

私の友達は、お節料理を手作りする人がほとんどです。

でも世の中では、「手作りなんて無理」とか「手作りなんて面倒くさい」って思っている人や、「お節は買うもの」と思っている人の方が圧倒的にたくさんいます。

「作った方が安心で美味しい」と思っている人達と、「お節は買うもの」と心から純粋に思っている人達との差は歴然です。

この違いは、ひとえに情報格差です。

・本格お節が、実は簡単に手作りできること。
・手作りすれば、材料や調味料を選べるので、安心安全であること。
・市販のものは、保存や見た目重視のため、添加物が多いこと。
・手作りした方がより経済的であること
…などなど。

来年は是非、シンプルお節からトライしてみませんか?