大事なことは自分で決める

image

教師をしていた時から、けっこうたくさんの人にお会いして、その方の自分史をお聞きする機会がよくありました。

♪♪人生いろいろ〜♪♪とは、良く歌ったもので、人それぞれの気づきや学びのドラマに、いつも感動や共感を覚えます。

ある時、自分の人生の舵取りを自分でして、目指す方向に着々と歩みを進めている人達の、一つの共通点に気づいてとってもドキドキしました。

それは、「大事なことは、人に相談せずに、自分で決めている」ということです。

「自分で熟考(じゅっこう)して、大切な人達には『報告』だけしている」ということです。

人生の分岐点で、迷い考え込むことはありますが、やはり大事であればあるほど、「自分との対話」が必要不可欠です。

「不安になりたければ、人に頼りまくればいい。」という言葉を下さった大先輩がいます。

「主人が反対して…」とか「妻が…」「親が…」「息子が…」「友達が…」「会社が…」「仕事が…」と、誰かのせいにし続ける大人が、人生を思う方向に舵取りすることは出来ません。

「自分の足で立つ」と決めた人だけが、真の自立が出来るのだと思います。

精神的にも経済的にも自立した仲間と、人生を謳歌して生きたい…だって、「ダイヤはダイヤでのみ磨かれる」「人は人で磨かれる」\(^o^)/